So-net無料ブログ作成

Epic Comp29 のフルXTR化 [自転車]

IMG_1525.jpg

ず〜っと考えていたEpicのXTR化を遂に決行することにしました。フロントディレイラーとクランクはまだSRAMのままだったので、最後の砦に着手です。お店にはクランクとアダプタを持って行きました。既にクランク用のパーツは到着しております。

IMG_1532.jpg

まずは3枚あったチェーンリングを2枚にします。24-38の組み合わせはシマノではありませんが、3枚から2枚にすることで実現します。38Tアウターリングとボルト、ボルトカバーが必要になります。

IMG_1533.jpg

バイスにアダプターを固定して16-20NmのトルクでBBをねじ込んでいきます。

IMG_1537.jpg

PF30のBBを叩き出して、アダプタ&BBを左右確認してから圧入していきます。しっかり入ったのに何故かクランクを差し込むと巧く入らなかったので、片側を一度外してから再度挿入してOKでした。

IMG_1547.jpg

外したBBとクランクを計測すると810gでした。まぁまぁ軽いクランクだったのですね・・・

IMG_1545.jpg

IMG_1544.jpg

インストール完了したXTRクランクです。う〜ん!やっぱりカッコいいのだぁ〜!(嬉)しかし、この後問題が・・・リアを LOW(一番大きい歯)にかけた状態でフロントをインナーからアウターに変速出来ないということが判明したのです。相談の結果、フロントディレイラーもXTRにすることにしました。早速発注〜!金もないのにど〜すんの?っていう感じなんですが・・・ま、あたしゃ〜男ですから!(笑)
ひとまずはこの状態で我慢して、完成は来週までのお楽しみにしました。

IMG_1546.jpg

早速、サッカーの終わったチビスケを連れて近所のプチダートへテスト走行です。やはり、コンポーネントをトータルで揃える気持ち良さは格別です。リアの変速に対してフロントの歯がしっかりと受け止めている感触を味わいました。まぁ〜気分の問題なんでしょうがSRAMのクランクよりもガッチリ回っているような気がします。XTRを踏んでいるという充実感もありますね。
さて、帰宅してから残ったパーツとアダプタの取説をみていると、波形のワッシャーがありました。これってインストールするべきパーツだったのかも?? もしかして、フロントの変速はこれがあればOKだったのかな??なんて思いましたが、どうせ来週にフロントディレイラーを交換しますのでその時に確認しようと思います。

夏休み最終日 [家族]

土曜日は親子サッカー、日曜日は炎天下での4時間練習で家族はヘロヘロ状態だったのですが、昨日の夏休み最終日を何とか締めくくろうと思い、伊豆のサイクルスポーツセンターまで遊びに行きました。

IMG_1493.jpg

世間は夏休みが明けた平日なので東名高速〜小田原厚木道路は順調に流れていました。伊豆スカイラインの眺望を楽しみながら快適なドライブです。

IMG_1490.jpg

サイクルスポーツセンターは幼い頃に来たような記憶もあるのですが、ほとんど覚えていません。自転車に乗るようになって興味はあったのですが、やっと来ることが出来ました。今回はとりあえず入場券のみを購入して偵察してみることにしました。私とチビスケの自転車を持ってきたので、2台分の持ち込み料も支払い入場です。 

IMG_1499.jpg

カミさんとチビ子は遊具やアトラクションで遊んでいます。私とチビスケはMTBコースへ。受付で説明を受けてからコースイン! 初級コースでならした後に中級コースに行ってみました。しかし、ここはチビスケには無理でした。激坂を下れずにず〜っと押して下ってきました。

IMG_1502.jpg

チビスケが楽しんだのは初級のバンプコースとストラダー専用コース。ここでみっちりと目線移動の練習をしました。あっというまに昼になって一旦コースを離れてランチです。

IMG_1510.jpg

ゴハンのあとは冷凍みかんを食べました。チビ子の様子を聞くとそれなりに楽しんでいる様子です。カミさんも「平日だから空いているし、小さい子供が楽しめるからイイね!」とのことでした。
ランチの後はまた別れて、私はMTBの上級コースに行ってみました。しかし・・・恐怖心からのブレーキングで転倒。膝に軽い擦過傷です(悲) 斜面がかなり急でした。ここのMTBコースには下り系のマシンのほうが合っているかもしれません。

IMG_1511.jpg

あっというまに15時になってしまったので引き上げることにしました。4人でセレナで移動の時はこんな風にステムを緩めて90度曲げればセカンドシートも快適に座れます。

IMG_1512.jpg

ちょっと強行軍だったのですが、夏休みの最終日を家族で満喫しました。帰りは大渋滞にハマって到着が遅くなりましたが、みんなが満足できて良かったです。さて、仕事が始まるんですね(涙)

SERENA 初キズ・・・ [その他]

IMG_1471.jpg

ちょっと前のことですが、早速セレナにキズを付けてしまいました。息子のサッカー練習に自転車で行ったのですが、終了の頃にゲリラ豪雨となったのです。止みそうもないので私がズブ濡れになって自宅に戻り、クルマで迎えに行く作戦に出ました。電動ママチャリと息子の自転車を積載して帰宅。そして電動ママチャリを降ろそうとした時にバンパー上面にフレーム下部を落としてしまったのです。ママチャリは重いので支えきれなかった・・・

IMG_1468.jpg

カーショップで市販のタッチペンを探したのですが、適合の色が無かったのでディーラーに相談です。ちゃんとありました。流石ディーラーさんですね〜!
私のセレナはホワイトパールなのですが、ベースのホワイトにパールを上塗りする2本セットなのです。キズの付いてしまった部分に塗込んでみましたが・・・巧くは出来ずです。まぁ〜黒いキズが目立たなくなったので良しとします。後はコンパウンドでササッと磨いておきましょう。あ〜・・バンパープロテクターを買っておけば良かった。後から付けてもこのキズの部分は隠せそうにありません。う〜〜・・悲しいけれど、クルマなんざ使っているうちにキズは付きますからね。仕方の無いことです。

IMG_1474.jpg

そしてアルパインからマップの差分データDVDが届きましたのでアップデートしてみました。エンジンを掛けたままの作業でしたが、とにかく時間がかかりました。1時間くらいかな・・・第二東名もキチンと表示されています。システムアップデートもされているようです。何よりも便利になったのはBlue Tooth接続を電話と音楽、またはその両方を設定できるようになったこと。これまでは不便だと感じていたのですが、車内に乗り込みi-Phoneを専用ケーブルに接続してもBlue Toothが優先されてしまい、音楽が聞こえなくなってしまっていたのです。i-Phone側で接続先を再選択しなければならなかったのですが、今回のアップデートで電話のみをBlueTooth接続するように設定したので、使い勝手が向上されました。

IMG_1476.jpg

夏休みもいよいよ後半です。家の庭でバーベキューをしたり、近所のモールで映画を見たりで遠出はしていません。今日、明日とまた息子のサッカーで、このまま我が家の夏休みもフェードアウトです。気が重いのは息子の自由研究担当になってしまったこと。今月末までに終わるのだろうか??

Epic Comp 29 と山の中 [自転車]

休暇4日目、家族は実家で楽しんでいる様子です。独り暮らしに戻って家事をやったりしながら楽しんでおります。さて、昨日のオリンピックのMTB決勝に大興奮した影響でEpic君に乗りたくなってしまいまして、独り朝から準備をして丹沢方面に出かけることにしました。

IMG_1448.jpg

IMG_1451.jpg

新しい道を開拓しようかと色々迷い込みましたが、結局いつも行く林道にしちゃいました。前回行った時よりもかなりガレていて場所によっては降車して押さなければならないほどです。
登り始めてすぐにへばってしまい、休憩をこまめにとることにしました。GENさんはここを一気に休憩なしで登ってしまうのですが、私はやっぱりヘナチョコです。それに単独での入山ですから絶対に無茶をしないようにしなければ。転落したら誰も気がついてくれませんしね。

のんびり登って行くとどうもDHパンツがずり落ちてくる・・・そうか、痩せちゃったからDHパンツがでかくなっちゃったんですな。道中ではキツネと遭遇しました。本州のキツネって北海道のよりも大きいですね。久しぶりに見ましたが、写真は撮れませんでした。次は熊に会えるだろうか?(爆)

IMG_1455.jpg

IMG_1457.jpg

怪しい雲が近づいてきましたが、降られることも無く無事山頂に登頂。カロリーメイトとウィダーで補給してから来た道を下って行きます。ガレ場を慎重にクリアしていきますが後半は腕が痺れてきちゃいました。何度か転びそうになりながらも無事クルマまで到着。午後2時には家に到着しました。シャワーを浴びて発泡酒を飲んで夕寝〜!独りの生活を大満喫です!
さて、Epic君はついにXTRクランクへの換装が決定。どうなるか楽しみです。

夏休み突入初日のヤビツアタック [自転車]

本日、8/10から夏休みに入りました。その初日はGENさんとヤビツ峠に行くことに。 何とGENさんはヤビツは意外にも初体験なのでした。

IMG_1430.jpg

GENさんをピックアップしてヤビツに向かうが道は大渋滞。結局2時間も掛かってしまった。市街の公園にクルマをデポしていざヤビツへ!

IMG_1431.jpg

スタート地点はR246のヤビツ入り口、名古木交差点。ここからタイム計測スタート。私が先頭で登り始めるがダラダラペースに痺れをキラしたGENさんがバビュ〜ンと抜いて行く。キツい直線の登り区間までは何とか見えていたがそこから先は姿も見えなくなった。
息も絶え絶えに直登区間を終えてワインディングに突入。ここからは傾斜は緩やかになるのだが、もう足は売り切れでペダルを回せない。心拍を見てみると170bpmを超えている。さらにペースを落とすけど心拍は下がらない。「ま、いっか!」と気にしないことにして淡々と登って行く。以前、冬に来た時は途中で止まって休んだりしたけど、今回は足を付かずに登りきることを決意する。スタート地点から頂上までは約12kmだ。前回のタイムは 59分。今回はそれを更新できるか・・・計測地点が名古木よりも登った所にあるデイリーストアだったのだが、今回は通過した時にタイムをラップしておいたので、比較可能とかと。

IMG_1435.jpg

やっとの思いで山頂に到着。GENさんは相当待ちくたびれている様子だ。しかしタイムを聞いてみると私よりも2分弱ほど先に到着とのこと。もっと時間差があると思っていたので意外だった。タイム計測をストップさせて前回と比較すると5分ちょっと短縮されていた。足も付かずに登りきったので、とりあえずは満足しちゃいました。証拠の記念撮影をそそくさと終わらせて、ノンビリ下りはじめます。

IMG_1436.jpg

途中の展望台に立ち寄って街を眺める。ここら辺はまだ涼しい。今日は下と上では気温差がかなりあるようだ。下界に下って行くに連れて徐々に暑くなってきた。名古木に到着すると頭の中は31アイスクリームでいっぱいになる!

IMG_1439.jpg

二人でしばし涼んで休憩。時間はもうお昼をまわっている。さて、ランチをどうしようか・・・

IMG_1442.jpg

やっぱ肉でしょ〜!!

IMG_1441.jpg

ど〜だ〜〜!! カウボーイ家族 厚木店でステーキのランチです。あっ、GENさんはハンバーグね。ここ、初めて入ったんですが、価格と味、サービスで大満足です。久しぶりの大ヒットなお店です!サラダバーにはライスもカレーもパスタもスープもある!!これ、肉料理を注文すればすべて食べ放題の無料。ものすごい太っ腹なお店です。次回は絶対に家族で来ようと思います。

下記は今回のGAMIN Edge500のデータです。お恥ずかしいのですが忘備録として。

距離: 11.89 km
タイム: 1:00:42
平均スピード: 11.8 km/h
最高速: 36.8 km/h
高度上昇値: 637 m
カロリー: 720 C
平均気温: 33.6 °C

平均心拍: 170 bpm
最高心拍: 185 bpm

平均バイクケイデンス: 61 rpm
最高バイクケイデンス: 116 rpm


アマチュア無線 [その他]

今、ハム(アマチュア無線)のことで色々考えております。ま、新しいリグ(機材)が欲しくなちゃったということなんですが・・・また物欲か!? (笑)私のはもう20年以上前の機材であり、免許状も期限はとっくに切れておりますので、再交付の手続きやらを調べております。しかし調べていくうちに現在のアマチュア無線の状況が見えてきました。なんと嘆かわしいことか、人口が激減しているようです。当然かもしれません。携帯やらネットやらがこれだけ普及すればね・・・しかし、制度の改革だとか機材の進歩だとかがもう少しあるのかと思っていたのに。免許制度や運用ルールの改革をすればマシになるんじゃないかなぁ〜!

IMG_1428.jpg

デジタルで免許不要の無線機なんかも登場しているんだから、アマチュア無線はもう風前の灯状態です。こんなんで良いのか?トラックやダンプの違法も野放しにして改革もせずただこのまま絶滅して良いのか?  思うに、あまりにもマニアックな会話や、旧態以前とした免許制度、めんどくさい開局申請なんかが現在のような状況にしてしまった要因かと。これでは滅びる。免許制度を残すにしてもコールサインはアマの免許に付与すれば良い。アマ免は一生モノなんだからコールサインもこいつと一緒に出来ないのか?そして多くの人に楽しんでもらうために、子供には専用の別の資格を設けるべきではないのか?それが出来ないのならば親の免許で世帯同一の家族は運用できるとかのルールには出来ないのだろうか?レジャーや移動で子供にリグを持たせたいことが多くある。ガチガチのルールをもう少し改善して人口を増やすほうが利益になるではないか?そして逆に違法運用をもっと厳しく取り締まって罰金制度にすれば良いのだ。

開局に関してはデジタル無線のようにリグの登録だけで開局できるようにしたほうが良い。アマチュア無線の敷居が高いのは免許と開局の2重構造の影響だと思えるからだ。

知らない人と交信する楽しみ方もあるのだろうが、多くの人の無線の楽しみ方は「知っている人と話をする」ことであり、それは日常的な家の中ではなく、移動やアウトドアといったフィールドでの運用が殆どだと思う。アマチュア無線を絶滅させないためにも何か手を打つ必要がある。滅んで欲しくないものですね。 でも、人口が減って逆に”J”のコールサインを割り振ってもらえるチャンスだし、私はとりあえず免許状を取り直して新しいリグの物色を続けようと企んでおります。(笑)

通院の有給休暇 [自転車]

今日は顔の発疹と糖尿の診察が重なり、休暇を頂戴しました。9時半の予約に滑り込みでセーフ!今日は久しぶりに ARAYA MF に乗っての通院です。クルマで行くと駐車場で1,000円も取られるので自転車が一番ですね。長時間かかるのかと思いきや、直ぐに診察も終わって10時過ぎには病院を出ました。その後糖尿病の診察のために別の町医者に向かいますが、ここも空いていてあっさり治療終了。家には12時前に戻って来ました。 一応経過ですが、顔の発疹は一進一退です。少しずつ良くなってきているので、もう少しジックリと時間をかけなければならないようです。原因について聞いてみましたが、こればかりは様々な原因があって一概には言えないそうです。ただ、糖尿病の場合は治りが悪かったり酷くなったりするケースが多いとのことなんです。糖尿病のほうは、もう薬で押さえ込んで自己管理をしていくしかないですね。

IMG_1382.jpg

夕方になって買い物にでましたが、その後チビスケを近所の短いオフロードに連れて行きました。ダートを登った後には素晴らしい景色を一望できるのです。

IMG_1384.jpg

IMG_1390.jpg

IMG_1386.jpg

久しぶりのARAYA MF はまだまだ元気に走りますが、ちょっとディレイラーの調整が必要なようです。HTの26インチはEpicに乗り馴れた身体にはちょっと辛かったのですが、クラシカルな乗り味もまた良いものですね。 走行終了後はまだ日があるうちにとチビスケとサッカー練習をやったりして遊びました。男同士で夏の夕暮れを遊ぶのはとても幸せな気分です。

シマノバイカーズ 4H 耐久 その弐 [自転車]

明けて日曜日は午前5時に起床。朝食は付いていないのでカロリーメイトとおにぎりで済ます。6時出発。杖突峠を駆け上がって千代田湖に向かいます。

IMG_1362.jpg

一度来てみたかった場所。私の予想通り、静かで小さい湖です。湖というよりは池みたいな大きさですが、とても気に入りました。湖畔にはテントが6張ほど。早速自転車を荷室から降ろして湖畔を散策。早朝の空気が実に気持ち良い〜!!

IMG_1364.jpg

湖を後に峠をグングン登って行く。どこまでもアスファルトが続いている。ようやくT字路のてっぺんまでたどり着き左折。しばらくは尚アスファルトを走る。このコースは湖を起点としてグルッと周回できるはずなのだ。ほどなくまたT字路に出た。左手には待望のダートが続いている。進入して行くとず〜っと下り。路面も良くて最高に気持ちの良い林道です。そしてまたT字路に出ますがここは直進。すると数百メートルで湖畔へのアスファルトに出るのです。なかなか良い練習コースを発見して大満足です。

IMG_1369.jpg

クルマに戻り、マシンを積載しているとKBRさんが登場です。やっぱり来てくれたんですね〜!(嬉)しばらくはコーヒーをごちそうになりながら自転車談義に花が咲きます。まったりした男の休日っていう感じ〜!!このひと時は最高の喜びですね!
KBRさんは昆虫採集にもかなり熱が入っている方で、この周囲でも虫取りをしてから早めに帰宅するとのことでした。私はここで千代田湖を離れて、昨日の舞台である富士見パノラマに向かいました。

IMG_1373.jpg

パノラマへの交差点を右折するとGENさん親子のラフェスタとすれ違う。何と昨日カメラを置き忘れたそうでそれを探しにきたんだそうです。カメラは無事回収とのこと。親子はこの後、鉄道写真を撮りに沿線をロケハンするようです。私はひとしきりブースを見て回りました。シマノブースではBBの規格に対する意見を交わさせていただきました。早くPF30やBB30に対応するBBをリリースして欲しいものです。

IMG_1360.jpg

会場を後にして国道をてくてく東京方面へ戻ります。一宮御坂まできたところで高速に進入。相模湖までをセレナのオートクルーズで楽チン走行で帰ってきました。ランチをとっていなかったのでGENさんに連絡。自宅付近のカレー屋さんで合流しました。この土日を振り返って歓談後解散。帰宅してから炎天下での洗車と片付けでまたバテてしまいました。(悲)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。