So-net無料ブログ作成
検索選択

里山シーズンスタート [自転車]

IMG_2161.jpg

日曜日は待ちに待った里山シーズンのスタートとなった。参加メンバーはkomezouさん、koboriさん、Gannyoさん、Andy-Kさん、GENさん、そして初参加のJulioさんとZack君、私の8名大所帯となった。AM8:00にいつもの場所に集合。こんなに大勢で走るのは本当に久しぶりだ。前日までの雨は嘘のように晴れて最高のシーズンインとなった。

DSC04869.jpg

Julioさんは組上げたばかりのマシン。リジッドフォークで軽やかに走る。残念ながら所用により途中で離脱されてしまったのだが次回は奥地まで楽しみましょう!!

IMG_2162.jpg

Zack君はアメリカからの留学生で私のカミさんの実家にホームステイしている高校生だ。今回は私の強引な誘いにまんまと騙されて連れてこられたのだ。マシンは私のFuel EX8。前日サグ出ししたのだがもうちょっとセッティングを詰めるべきだったかも・・・

IMG_2163.jpg

IMG_2164.jpg

GENさんやkoboriさんたちの道案内でぐるぐると里山を走り繋ぐ。私は相変わらず道を覚えきれずなのだ。やっぱり独りで来て迷って覚えて行くしかなさそう。

IMG_2176.jpg

IMG_2193.jpg

IMG_2183.jpg

午前中たっぷりと走ってランチはラーメン。その後解散したがkoboriさんとGannyoさんは午後もみっちり走ったそうだ。私は帰宅後に家族と共にZack君を見送りに新宿まで。夕食は何年かぶりにつばめグリルの包み焼きハンバーグを食べた。なんとまぁ〜充実した男の休日だったのだろう。今シーズンも怪我の無いように里山を思う存分楽しむぞ〜〜!!



サイクルモード [自転車]

さて、随分前になっちゃいますがサイクルモードに行ってきました。

IMG_2058.jpg

IMG_2056.jpg

今年は週末にカミさんの実家に行く用事があったので金曜日の夕方に一家で幕張へGo! ざっと見てその後茨城まで移動という強行軍だったのです。家族が一緒ということは、当然ゆっくり自分の好きなブースなんてマワレもせず・・・

IMG_2060.jpg

IMG_2062.jpg

結局チビスケとチビ子を遊ばせることに殆どの時間を使いました。チビスケは初めてのドロップハンドルに乗ります。22インチのほうが体格に合ってると思うのですが、やはりホリゾンタルではちょっと厳しい。スローピングなら乗れちゃうなぁ〜 チビ子はSTRIDERに初挑戦。 あっと言う間に慣れちゃって降りようとしません。こりゃ〜やっぱり買ったほうが良いかな?
そんなこんなであっという間に21時近くになってしまい幕張を後にしたのでした。しかし、大手メーカーが軒並み出展していなくて、ちょっと寂しいサイクルモードだったと思います。

IMG_2092.jpg

で、話は本日に飛びまして・・・以前購入したSALOMONのハイドレーションバックにショックコードを取り付けてみました。これなら衣類などを引っ掛けておくことが出来るのでちょっとは便利になりそうですね。

IMG_2097.jpg

そしてGENさんが見つけた、Mr. CONTROL ADP-ORG26 コンピュータ・ライトマウントを私も購入してみました。ロードに装着。ちょっと上向きにしてみました。これでライトはセンターにマウント出来る!!なかなかの優れものです。

素敵なお買い物 [自転車]

先日購入したあるメーカーのタイヤレバーがどうも使い心地が良くない。チカラをかけるとグンニャリ曲がるし、先端も引っ掛けにくいのだ。良いタイヤレバーは無いものかとあれこれ吟味していた。そういえばミシュランのタイヤレバーがとても使いやすいとどこかの本で見たのだが、探しまわってもどこにも置いていない。
で、先日ご近所の自転車屋さんにプラッと立ち寄った時に思い切って聞いてみた。「あの・・・ミシュランのタイヤレバーって置いてありますか?」すると店主の方が笑顔で丁寧に話してくれた。「あれはとっても使いやすかったんですけど、もう製造中止なんですよ。うちではミシュランのレバーはいまでも使ってるんですけどね。私たちのようなショップでは常に使うものなのでこだわっていますが、おすすめなのはカンパニョーロのタイヤレバーなんです」

私は耳を疑った。「え?カンパですか?」 「そうなんですよ。普通には売ってなくてHyperonのホイールに付属するものなんです。でもパーツとして入手できるので拘る方にはこれをお売りしているんです」
私は聞いた。「それ、おいくらなんですか?」「はい。ちょっと高いんですけど・・・2本で1,460円なんです」そう言って店主はブツを見せてくれた。「ミシュランのレバーと同じ形状でコン○○○タルのがあったんですけど、似て非なりでまったく材質が違っていて駄目でした。それももう製造してませんね。このカンパのレバーは使い心地が絶品です。カーボンホイールも傷つけないし、先端は引っ掛けやすいですよ」
勿論、私が購入したのは言うまでもない。それがこれだ。

IMG_2050.jpg

IMG_2054.jpg

湾曲しているボディーセクシーでしょ。まるでイルカのようなこの姿。インターネットでばかりモノを買っていると、こういう情報は入ってこない。お店に行って買うというのはモノをゲットするだけではないのですな。こんな会話があってその後に購入したものは1,460円のものでも10,000円くらいの価値と喜びがあると思うのです。こいつを使う日が来るのが楽しみで仕方がない。


FP3のポジション見直し [自転車]

IMG_2038.jpg

先日の湘南ツーリングの時に何となく感じていたFP3のポジションの違和感を解消しようと試行錯誤を開始した。今までのポジションはベストだと思い込んでいたのだが、人間というのは日々変化していくものであり、ポジションだって変わってくるのが当然なのだろう。ローラー台でじっくりチェックして大体の方向性を探り、その後実走行でのチェックを行った。

IMG_2039.jpg

サドルは高さは変更なし。4~5mmくらい前に出して、少しだけ前下がりに修正した。

IMG_2040.jpg

ハンドルは微妙に角度を起こし気味に。スペーサーを取って高さを5mm下げ。
さて、乗ってみた印象は・・・「前に蹴っ飛ばしていたような感覚から、下方向にしっかりと踏めるかも」ということ。これだけの調整でこんなにも変わるんですね〜!それと前傾姿勢がちょっと強くなったのだが、下りでも怖くなくていい感じなのです。当面はこれで行ってみよう!

IMG_2041.jpg

走り込んでみると改めてこのミシュランのPro3タイヤの優秀さが見えてきます。オールラウンダー的性格で安定したグリップ感です。良いタイヤに出会えてラッキー!次はPro4も試してみたいですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。