So-net無料ブログ作成

ありがとう2012年 [自転車]

昨日はお正月休み突入の1日目だった。GENさん企画の2012年締めくくりトレイルツーリングには私を含め7人が参加。極寒の中をAトレへと向かった。ここは私は初めてのトレイルでとっても新鮮な気分だった。

IMG_2558.jpg

IMG_2559.jpg

IMG_2560.jpg

今年は皆さんに随分と遊んでもらって私にとって良い1年でした。ただ、年末に友人をオートバイ事故で無くすという悲しい出来事がありまして・・・それが無ければ最高と言えたのですがね。

IMG_2561.jpg

IMG_2563.jpg

IMG_2562.jpg

ランチタイムはワイワイと楽しく!子供の頃は遠足なんてあんまり楽しくなかったけど、大人になってからの遠足はメチャメチャ楽しんでます! 寒い中で食べるカップラーメンは何故だか普段の倍くらい美味しい。Koboriさんが煎れてくれたコーヒーで超幸せです。ここでJulioさんとISOさんは離脱して5人で元来た道を折り返し。GENさんの登坂大好きに舌を巻きながら良い汗かきました。
皆さんのマシンへの拘りというか、思い入れを観察するのも楽しいものですね。短いクランクが好きな人、鉄フレームのしなやかさが好きな人、シングルのダイレクト感覚を楽しんだり、軽さ命で軽量化に励んだり。マシンの話だけじゃなくてバッグの話やコンロの話なんかもして。良い仲間と遊べるのは本当に幸せです。

IMG_2566.jpg

さて、今日のツーリングではフロントタイヤからのエア漏れが激しくて何度もエアを充填するという恥ずかしい姿をさらしてしまいました。帰宅後、フロントタイヤを外して修理です。チューブレスにしてあるのでこうなるとメンドクサイですね〜 でも楽しみながらノンビリやりました。今回はビシッと治ったような感じです。
さて、2012年もいよいよ終わり。来年は色々と自分を変えてみる年になります。
これまでの拘りや概念を一度捨ててみて、もうちょっと人間的に成長できたらと思っています。お世話になった方々に感謝申し上げます。また来年2013年も宜しくお願いいたします。

TREK Fuel EX8とのお別れ [自転車]

IMG_2472.jpg

IMG_2475.jpg

TREK Fuel EX8・・・ とても気に入っていた MTB なのだが、Epicを購入してからというもの、出番がかなり減ってしまっていた。Epicはクロカンマシンであり、この子はオールマウンテンなので微妙に位置づけは違うのだが、やはりかぶる部分が多い。厳密に比べれば下りは絶対にFuelのほうが楽しいし、26インチの軽快さ、アルミの反応の良さなんかもある。ただ、29インチの楽さに慣れてしまったのとEpicもフルサスなので乗り分けが難しくなってきたのだ。それでも何とか頑張って維持していこうと思ったのだが・・・・やはり大切に乗っていただける方を探して嫁入りさせるほうが良いと判断した。オークションで3日目に落札されました。希望価格よりもかなりアップで嫁入りさせてもらえます。10速化してオーバーホール済みというのが良かったのかな?? 大阪に行っても元気で頑張るんだぞ。身体に気をつけての〜〜(涙)

DuraAce 7800 12-27のスプロケ装着 [自転車]

IMG_2489.jpg

先日、komezouさんから格安で譲っていただいた12-27のスプロケ。装着したのは良いのだが全くテストをしていなかった。この週末もバタバタと家族の用事で予定はビッシリ。しかし、今日のお昼のほんの1時間を頂戴してテスト走行してみた。これまで愛用していた105の12-25のスプロケと比較して50g軽くなっている。さて、どんな感じだろう?

IMG_2487.jpg

まず、走り出した途端に「なんじゃこれ?」っていうくらい軽い!!50gはすごい大きな違いだ。ギアのつながりも良く、音が静かになった気もする。こんなにも良かったのなら何でもっと早くチューンしなかったのだろう??Duraは旧型になってもやはりDuraなんだと思い知らされました。グレードによる差はこんなにも大きい。それが価格差なんだろうけど。

IMG_2490.jpg

今回はサドルも4mmほど上げてみた。少し前傾ポジションになったがイイ感じだ。
しかし、やはり久しぶりに乗ると足が回らなかった。いつもの坂も苦しい。ランをいくらやっても所詮は自転車で使う筋肉は違うのだと思った。緑山のレースの時にJライダーのODJさんも仰っていたことだけど、やっぱり寒かろうが何だろうが乗らなきゃイカンですね。反省しております。

またしても病気が・・・ [自転車]

IMG_2259.jpg

さて、先日Marshに行った時にひょんなことから、この子の身請け話が急激に持ち上がった。ダウンヒルマシンの中ではF1マシンみたいな存在のヤツ。TREK Session9.9 である。私なんざにはもったいないくらいのマシンなのだが・・・相変わらず例の病気が再発。そう、「物欲病」である。この病気は死ぬまで治らないそうである。ただ、先立つモノがないのも事実である。ふつ〜は諦める。しかし今、病魔に勝てる気がしない。ダウンヒルなんていう怖い世界に飛び込めるのは、今を逃したら二度とない。40代も半ばに差し掛かっている今がアホなことをやれるラストチャンスだろう。
GENさんには「何かを諦めれば出来る!」と背中を押された。俺が諦めるもの?何だろう?・・・そうか!「良いパパぶる」のを諦めれば良いんだ!(爆)さぁ〜!どうするMoto!男を見せるか???

緑山3時間耐久に出場 [自転車]

昨日は緑山で3時間耐久レースに出場した。メンバーはGENさんと私がチーム「僕たちいつも一緒」そしてISOさんとGannyoさんがチーム「サムライジプシー」 2名2チームでの出場だった。自宅からクルマで10分ほどの場所なのだが試走開始が7:10からということでまだ暗いうちからテント設営だ。しかし寒かったぁ〜!

IMG_2409.jpg

IMG_2410.jpg

メンバーが集結し始めた頃、Julioさんが応援に駆けつけてくれた。そしてAndy-Kさんもカメラマンとして来てくれたのだ。何とも嬉しい応援だ。

DSC_0060.jpg

クールなGannyoさんの走り。650B改のサムライブルーで颯爽と走る!

DSC_0113.jpg

「俺は下り専門だから」なんて言いながらも登ってしまうISOさん。特注オレンジのジプシーにはFOXのD.O.S.Sシートポスト。

DSC_0072.jpg

そしてGENさん。今回はボルト1本までも軽量化を計る。タイヤをアスペンに変更してガツガツ登る。

IMG_2413.jpg

ライダー交代でピットに入ってくるGENさん。なんで俺は撮影なんかしてるんだろ??いや〜。。もう走りたくないのよ〜〜〜!!(笑)

DSC_0131.jpg

自分が走っている姿ってあんまり撮られたことないからちょっと恥ずかしい。相変わらずのへっぴり腰。息も絶え絶えの姿。

DSC_0191.jpg

二人チームでの3時間耐久はかなりお腹が一杯になりましたが2チームとも無事ゴール〜!35チーム中、25位と26位という成績でしたが、皆様のお陰で大満足の冬の休日でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。