So-net無料ブログ作成

プラモデル作り [家族]

IMG_2616.jpg

お正月に秋葉原に出かけた時にチビスケが買ったのがこのプラモデル。小学2年生には無理な代物なんだけど、私と弟が1,000円づつ援助、残りはお年玉で購入させた。殆どが私が作るのは百も承知だったのだが、興味のある物のほうが真剣に作るだろうし、出来たときの喜びも味わえるだろうとの目論見だ。

IMG_2618.jpg

まずはライナーからの切り出しとバリ取りを教える。不器用な手つきで見ている方がおっかないのだがジッと我慢して見守った。相変わらず人を頼る性格で「パパ〜!わかんない!どうやんの??」ばっかり言っている。「とにかく自分の脳みそで考えてやってみろ!」を繰り返す。切り出したパーツを接着させると、まぁ〜ビチョビチョに接着剤をハミだしちゃう。私は手を出さずにジッと見ているだけ。

IMG_2626.jpg

さすがに塗装は私がやることにした。ただ、あまり影響の無いシャーシーとかはチビスケにやらせてみる。「ここ、お願いなぁ〜!」と頼み込むような口調でやらせると得意げにムラ塗りしやがる(笑)

IMG_2700.jpg

一週間ほどかけてようやく形になってきた。まぁ〜殆どは私がやったのだが(苦)

IMG_2701.jpg

だいぶ慣れてきて手つきも様になってくる。沢山失敗して、沢山悩むこと、そして完成の喜びも味わうことが今回の目的。RB6がだんだんとその姿を現してくる。デカール貼りもやらせてみたが、これは結講上手いかな・・・元々手先は器用そうなので数をやれば上手くなりそうな予感。

IMG_2710.jpg

ようやく完成したRB6を嬉しそうに持つチビスケ。飾るのは勿論玄関だね!!プラモデルって楽しいだろう!? パパは子供の頃の遊びと言えばこれだったのだよ。DSだとかプレステなんか無かったからね。また作ろう。今度はバイクかな? 隣にはいつのまにかチビ子がピースサインだね(笑)

冬の里山を満喫! [自転車]

IMG_2689.jpg

先週の日曜日、ISOさんとふたりでいつものホームグラウンドの里山に出かけた。このISOさんという人はかなりの自転車フリークであり、私なんぞが一緒に遊べるようなレベルではないのだ。特にDHではむちゃくちゃ速い。そんな彼が直々に私にコーチをしてくれるのだからこんな嬉しいことはない。午前中は理論と実践を教わりながら走った。そして休憩所まで走るとそこにはkoboriさんが!!(嬉)

IMG_2690.jpg

koboriさんが煎れてくれたコーヒーを飲みながらおしゃべりに華が咲く。自転車談義はとても楽しい。

IMG_2692.jpg

今回のkoboriさんのマシン。入れ替えたサスペンションが合わないためリンクはなんと自作だそうだ。この頃のマシンは個性的で味があるものが多い。そして現代でも充分に通用する走りをしてくれる。

IMG_2693.jpg

お昼は3人でいつものラーメン!ここのラーメン店はチェーン店なのだがとても美味しい。今回は味噌バタを注文。勿論、ライスと餃子のセットです(笑)

IMG_2696.jpg

午後はISOさんが用事があり離脱。koboriさんと私の二人でいつもの里から西側を走る。koboriさんの案内でやっとこの周辺の里山が頭の中で繋がってきた!そして秘密のシングルトラックを教えてもらい、ウハウハの大満足の休日だった。
走りのレベルではISOさんやkoboriさんには追いつきません。彼らを見ていると26erだの29erだの、カーボンだとかアルミだとかのマシン云々ではなく、結局はテクニックなんだと思います。彼らのようにちゃんとテクニックを身につければ、事故や怪我を回避することが出来る。もっと上手くならねばと思います。でも、そんなことはちょっと横に置いておいて・・・こうやって仲間と楽しく乗れて、自分の愛するマシンがあれば最高に幸せなのです。




GSX-R1000 ('03) とのお別れ [バイク]

IMG_2672.jpg

ついにこんな日が来てしまうとは・・・先週、愛機 GSX-R1000と涙のお別れをしました。長く連れ添ったマシンとお別れするのは辛かった。これで私のバイクはガレージから無くなった。17歳のころからバイクが家にないなんてことは無かったのだが。
手放した理由は色々ある。まずはお金が回らなくなってきたこと。それは自転車に興味がいっているからなのだが、この子も10年目を迎えて車検もあるし修理費用も嵩むということもある。それと友人を立て続けにバイクで亡くしたので、その流れを食い止めたかったということ。やつらの分まで乗ってあげたいというのもあるけど、一旦区切りをつけるのも方法かと思ったから。
これでオートバイをヤメたとは思っていない。次の新しいステージへの準備だと思っている。様々な思いが交錯するが、一旦冷却期間を置いてまた走り出します。それまではライダーの皆さん、どうか事故や怪我には気をつけてくださいませ!!

冬期休暇最終日 [自転車]

今日で冬期休暇の最終日です。ホントは会社は今日からなんですが、有給をくっつけたので私の休暇は今日までなんです。で、何をやろうか考えていたのですが、長女が熱を出したために様子見になり、遠出は出来なくなりました。結局午前中は家族の朝食を作ったり、洗い物を手伝ったりと家事で追われて潰れてしまい、ようやく午後になって息子を連れて里山に走りに出かけました。

IMG_2633.jpg

IMG_2636.jpg

ここには初めて連れてきました。20インチにはちょっとキツいコース。ヤバい場所は避けて安全なコースをとりました。第一関門の炭焼き小屋までの坂は登りきりましたが、路面が荒れると無理みたいですね。我々大人には軽々登れる坂も、チビスケの20インチにとってはかなりキツいのでしょう。24インチになれば少しは楽になるのですが。あともう少しの辛抱かな・・・

IMG_2638.jpg

IMG_2643.jpg

休憩ポイントでお湯を沸かしてカフェ・オレとコーヒーを飲みました。冬の里山での幸せなひと時です。これを教えちゃうのはちょっと早かったかな??(笑)

IMG_2647.jpg

IMG_2652.jpg

帰りの下りはヤッホ〜!! 快感だったようです。あの富士見パノラマでの顔面ダイブはまだ覚えていて、「あれは怖かった〜!」と休憩ポイントでも話していましたが、徐々にトラウマをなくしていかれれば良いと思います。

IMG_2656.jpg

IMG_2664.jpg

IMG_2665.jpg
父と子のちょっとだけサイクリングでしたが、冬の里山の楽しさを教えるには良い時間でした。

今年の走り初め [自転車]

IMG_2620.jpg

やっと今年の走り初めに行ってきました。寒空の中を10時に自宅を出発。今回は自走で目的地まで。ぐるぐると3周ほど里山を探訪です。

IMG_2622.jpg

起床するまで行かれるかわからなかったので、誰にも声はかけずに単独です。一汗かいてコーヒーブレイク。エア漏れしていたフロントタイヤをやり直したのでチェックしてみる。今回は漏れは無さそう。バッチリじゃん!

IMG_2624.jpg

2時間ちょっとの自由時間。霜柱を踏みしめながら転倒無しで無事終了。今年1年がどんな年になるのやら。我が家の経済危機とこの国の行く末、世界平和を考えながら早々と帰路につきました。

あけましておめでとうございます。 [その他]

IMG_2595.jpg

2013年が始まりました。本日、実家行脚より帰宅です。30~31日は死ぬほど忙しくカミさんの実家を手伝っておりました。元日から今日まではお互いの実家でノンビリです。3日には秋葉原をうろつきにも行ったのですがね。
さて、正月早々戦争と平和についてちょろっとFBに持論を書いたらすぐに反撃に出られましたよ。ホントに平和ボケの方々の意見には耳を疑うばかりです。なんだかこんな人達がこの日本の多数派なのかと思うとガッカリしてしまい、チカラを落とす年明けとなりました。まぁ〜そんなこんなですが、今年もユルユルで行きたいと思いますんでどうぞ宜しくお願いいたします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。