So-net無料ブログ作成
検索選択

プラッと里山ポタリング [自転車]

IMG_3041.jpg

前日の美味しいお酒の味が忘れられないのですが、やはりしっかり食べた後は走らねば!王滝に向けての慣らしをスタートです。いつもの里山に独りでやってきました。

IMG_3042.jpg

11時スタートでしたので直ぐにランチタイムです。本日は丘の上食堂にておにぎりとわかめスープです。

IMG_3049.jpg

風の音、木漏れ日、愛するマシン・・・この幸せの時間はとても大切です。

IMG_3050.jpg

降りてきたら何と新しくトイレが設置されていました。利用は4月からみたいですね。するとAndy-Kさんから入電が入り、今から走るとのこと。私はこのまま家の用事で帰宅しなければならず、一緒には走れませんでした。この後、GENさん親子ともすれ違いになりました。

IMG_3055.jpg

IMG_3051.jpg

帰宅してPCの修理を終えてカミさんに作業をお願いしたあと、チビたちを連れて近所の公園に行きました。チビスケのやってる基礎練習を真似してやってみたのですが・・・悲しくも出来ませんでした。簡単そうに見えたのですが、見るのとやるのでは大違いですね。もうジジ〜ということでしょうか・・・

王滝に向けた決起集会!? [自転車]

IMG_3036.jpg

koboriさんのご提案からスタートした王滝出場者の決起集会の日がやってきました。場所はkomezouさんの奥様が営む焼肉屋さんです。お正月にご不幸があって暫く閉店していたお店の再開を祝うという趣旨でもあるのです。で、その前に・・・GENさんと連れ立ってMarshに行きました。私のDHバイクが組み上がったとのことなので見に行ったのですよ。ARAさんも登場して自転車談義に華が咲いておりますと、あっという間に集合の時間10分前になってしまいました!!慌ててお店に向かいます!

IMG_3037.jpg

遅刻で到着すると既に始まっておりました!!ワイワイと盛り上がり、美味しい焼肉とお酒でハイテンションになってしまいましたヨ〜!

IMG_3038.jpg

帰りの電車も盛り上がりっぱなしでした。そして地元に降り立った3名で二次会に行く事に!上司のJulioさんが行きつけのお店です。なんとまぁ〜雰囲気の良いお店です。ここで久保田になる前の原酒というのを飲ませていただきました。年に一本しか入ってこない貴重なお酒です。まろやかでフルーティーで癖のない味。これは絶品でした!「是非次は家族で来ます!」なんて言ってしまいましたが・・・エンゲル係数の高い我が家のメンバーを連れてきたら破産してしまいそうです(笑)

ホワイトデー&チビスケの誕生日 [家族]

3月14日はホワイトデー。一応我が家にも女子が2名在籍しておりますので、前日の13日にTopsのチョコレートケーキを買って帰りました。

IMG_3027.jpg

IMG_3026.jpg

まぁ〜 要は自分が食べたかったのですがね(笑) そして翌日のホワイトデー当日。この日はチビスケの8歳の誕生日なのでした。ママに教わりながらスポンジを焼いて生クリームを作り、フルーツをデコレーションしたようです。

IMG_3031.jpg

肝心のお味の方は・・・これがなかなかイケるのでした!!チビスケ凄いぞ!将来はパティシエだね!




2トレに行ってきました! [自転車]

一昨日の日曜日に念願だった2トレに行ってきました。GENさん、Andy-Kさん、Gannyoさん、そして私の4名です。Gannyoさんは輪行で現地待ち合わせ。我々同世代3人組はセレナで現地まで。なんといっても王様GENさんとプリンスAndyさんを乗せるのだからと前日はセレナ号をピカピカに洗車しましたよ!(笑)駐車場でマシンを組上げてトレイルの入り口まで約9km舗装路を走ります。強風吹きすさぶ山を見ると花粉で霞んでいます。花粉が飛ぶ映像ってニュースで見た事あるけど、間近で見るとこんなにすげ〜んだ!って感動してる場合じゃないか!!

IMG_2998.jpg

トレイルに入ると風を遮るのでとても静か。しかしこのオヤジ達の姿は・・・このままコンビニに入ったら通報されそうです。私は足が回らず、みんなに置いてけぼりですが気にせずマイペース。しかしこの日はマスクのせいで呼吸も辛いし頭はボ〜っとしてるし、とにかくペダルを踏むのが辛かった!!

IMG_3002.jpg

ようやくピークについたけど、もうヘロヘロ状態です。

IMG_2999.jpg

お〜〜!空が黄色い〜〜!!

IMG_3003.jpg

今回はハードテール2台とフルサス2台という4台。Gannyoさんが導入したマシンのBlurがやたらカッコ良く見えました。Epicは相変わらず下手糞な私をかなり助けてくれております。さて、ブレインショックのセッティングですが、私の場合、登りは5段階の真ん中かFARMのMAXからひとつ戻しにしています。先が下りとわかったらSOFT側MAXにダイヤルを回します。

IMG_3005.jpg

ここは初めてのトレイルですがアップダウンが激しく、木の根っこがボコボコでフルサス向きかもしれませんね。この日は花粉が大量に飛散し、なおかつ黄砂の影響もあったので、天気の割には心無しかライダーやハイカーは少なかったように思いました。

IMG_3016.jpg

なんでまたこんな日に花粉が多い地方で自転車に乗ってるのか・・・それでもやっぱり楽しいから来ちゃうんですけどね。

IMG_3021.jpg

山を下りきると狐の嫁入りか雨に降られましたが直ぐにやみました。15時をまわったところで無事に駐車場に到着。ここは探検すればさらに多くのトレイルを見つけられそう。なかなか楽しい場所ですがくれぐれもハイカーさんとトラブルにならないように注意が必要だと感じました。

ここ最近のご報告 [その他]

最近はFaceBookなんぞをやっているのでブログの更新はかなりやってません!!ごめんなさいね〜!しかし元気に生きておりますよ。

チビスケをカートに初めて乗せてあげました!大喜びで乗ってます。

DSC_1823.jpg

雪の伊豆でアロハバイクトリップのツアーにも参加しました。6,300円で一日お腹いっぱいまでトレイルを満喫してきました!山の上で頂いたジャガイモスープの味は忘れられません。

IMG_2890.jpg

IMG_2906.jpg

ダウンヒルバイクはお店に預けてあります。春のお祭りが過ぎたらいよいよDHにデビューします。緊張しますが、新しい遊びにチャレンジする時ってやっぱりワクワクのほうが大きいですね。

IMG_2966.jpg

そんでもって、ちょっと小ネタです。

IMG_2986.jpg

EPICって12mmスルーアクスルなんですが、レバーの反対側はフレームにネジが切ってあるので出っ張りが無く、普通のスタンドは使えないのです。そこで太さ6mmのアルミ棒とゴムのブロックを加工してこんなモノを作ってみました。

IMG_2987.jpg

コイツをアクスルに差し込んで出っ張りを作るワケです。そうすると・・・

IMG_2988.jpg

こんな風にスタンドが使えるようになります。何が便利かって??

IMG_2997.jpg

車載の時にリアタイヤを外してもこんな風に積載が可能なんです。これでとっても便利になりました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。