So-net無料ブログ作成
検索選択

TREK Session 9.9 完成 [自転車]

DSC_5173.jpg

さて、先日よりお店に預けてあったSession 9.9が組み上がっていたので、チビ達2人の子守りドライブを兼ねてMarshへと向かいました。事前連絡で店長には言っていたのですが、所用により不在でメカさんが対応してくれるとのこと。到着すると平日だというのにお客さんがひっきりなしに入ってきます。その中にはGENさんも居て・・・(笑)店長さんが留守のお店で、メカさん独りで大忙しでした。
帰宅後、2階に何とか上げました。じっくり見て改めて感動です!!フロントフォークはROCK SHOXのBOXXER。憧れのダブルクラウンですが、こんなにハンドル切れないんだ・・・ってちょっと驚きでした。

DSC_5165.jpg

クランクはZEEを選択しました。長さは165mmです。チェーンデバイスもシマノ製。これって初めて使用するアイテムなんですが、ペダルが水平になった時にクランクが重くなるんです。こういうモノなんですかね??とにかくダウンヒルという領域は何も解っていないので、こんなところも不思議です(恥)

DSC_5171.jpg

DSC_5163.jpg

ブレーキも前後ZEEを選択。4ポッドの安心感は恐らく必要とのメカさんからのアドバイスでした。

DSC_5169.jpg

DSC_5168.jpg

DSC_5167.jpg

シフターとスプロケは9速のXTR、リアディレイラーはSaintです。これは以前店長さんが使用していたものを譲っていただきました。なんという贅沢な!!ハンドル、グリップはDevinciです。

DSC_5172.jpg

ホイールはMAVIC EN521リムにZEEのハブ、 タイヤはコンチネンタルのDer KAISER 2.4 Projekt です。ブラックチリ・コンパウンドらしい・・・スゲ!!

DSC_5162.jpg

DSC_5166.jpg

ステムは77designz製 黒いカーボンフレームに合う色をチョイスしていただきました!ペダルはTransition Bikeの中古品を入れてもらいました。カックイイ〜!

DSC_5176.jpg

シートポストはTOMSONを選択。

DSC_5180.jpg

DSC_5164.jpg

リアショックのスプリングはデフォルトから一段柔らかいものに交換。サドルはボントレガーだけど、これはやっぱり違う色の方がカッコ良かったかも・・・
さてさて、GWからゲレンデにデビューします。何にも知らない超初心者ですが、ショップや会社にはDH大先輩が大勢いらっしゃるので、色々教えてもらいながら楽しんで行こうと思います。皆様どうか宜しくご指導くださいませ。


チビスケ ついに24インチへ! [自転車]

もう桜も散り始めてしまいましたね〜 私はここの所、週末はず〜っとカミさんの実家の手伝いをしております。さて、ついにチビスケが24インチのMTBに乗り始めました。なんとショップのメカさんのご好意で頂戴してしまったのです!!

DSC_4917.jpg

DSC_4905.jpg

とりあえず原っぱの丘でシェイクダウン!

DSC_4931.jpg

チビスケとチビ子、私の3人で楽しく遊んだ春の休日でした!お手伝いが終わったら里山にデビューの予定です!

プラッと里山ポタリング [自転車]

IMG_3041.jpg

前日の美味しいお酒の味が忘れられないのですが、やはりしっかり食べた後は走らねば!王滝に向けての慣らしをスタートです。いつもの里山に独りでやってきました。

IMG_3042.jpg

11時スタートでしたので直ぐにランチタイムです。本日は丘の上食堂にておにぎりとわかめスープです。

IMG_3049.jpg

風の音、木漏れ日、愛するマシン・・・この幸せの時間はとても大切です。

IMG_3050.jpg

降りてきたら何と新しくトイレが設置されていました。利用は4月からみたいですね。するとAndy-Kさんから入電が入り、今から走るとのこと。私はこのまま家の用事で帰宅しなければならず、一緒には走れませんでした。この後、GENさん親子ともすれ違いになりました。

IMG_3055.jpg

IMG_3051.jpg

帰宅してPCの修理を終えてカミさんに作業をお願いしたあと、チビたちを連れて近所の公園に行きました。チビスケのやってる基礎練習を真似してやってみたのですが・・・悲しくも出来ませんでした。簡単そうに見えたのですが、見るのとやるのでは大違いですね。もうジジ〜ということでしょうか・・・

王滝に向けた決起集会!? [自転車]

IMG_3036.jpg

koboriさんのご提案からスタートした王滝出場者の決起集会の日がやってきました。場所はkomezouさんの奥様が営む焼肉屋さんです。お正月にご不幸があって暫く閉店していたお店の再開を祝うという趣旨でもあるのです。で、その前に・・・GENさんと連れ立ってMarshに行きました。私のDHバイクが組み上がったとのことなので見に行ったのですよ。ARAさんも登場して自転車談義に華が咲いておりますと、あっという間に集合の時間10分前になってしまいました!!慌ててお店に向かいます!

IMG_3037.jpg

遅刻で到着すると既に始まっておりました!!ワイワイと盛り上がり、美味しい焼肉とお酒でハイテンションになってしまいましたヨ〜!

IMG_3038.jpg

帰りの電車も盛り上がりっぱなしでした。そして地元に降り立った3名で二次会に行く事に!上司のJulioさんが行きつけのお店です。なんとまぁ〜雰囲気の良いお店です。ここで久保田になる前の原酒というのを飲ませていただきました。年に一本しか入ってこない貴重なお酒です。まろやかでフルーティーで癖のない味。これは絶品でした!「是非次は家族で来ます!」なんて言ってしまいましたが・・・エンゲル係数の高い我が家のメンバーを連れてきたら破産してしまいそうです(笑)

2トレに行ってきました! [自転車]

一昨日の日曜日に念願だった2トレに行ってきました。GENさん、Andy-Kさん、Gannyoさん、そして私の4名です。Gannyoさんは輪行で現地待ち合わせ。我々同世代3人組はセレナで現地まで。なんといっても王様GENさんとプリンスAndyさんを乗せるのだからと前日はセレナ号をピカピカに洗車しましたよ!(笑)駐車場でマシンを組上げてトレイルの入り口まで約9km舗装路を走ります。強風吹きすさぶ山を見ると花粉で霞んでいます。花粉が飛ぶ映像ってニュースで見た事あるけど、間近で見るとこんなにすげ〜んだ!って感動してる場合じゃないか!!

IMG_2998.jpg

トレイルに入ると風を遮るのでとても静か。しかしこのオヤジ達の姿は・・・このままコンビニに入ったら通報されそうです。私は足が回らず、みんなに置いてけぼりですが気にせずマイペース。しかしこの日はマスクのせいで呼吸も辛いし頭はボ〜っとしてるし、とにかくペダルを踏むのが辛かった!!

IMG_3002.jpg

ようやくピークについたけど、もうヘロヘロ状態です。

IMG_2999.jpg

お〜〜!空が黄色い〜〜!!

IMG_3003.jpg

今回はハードテール2台とフルサス2台という4台。Gannyoさんが導入したマシンのBlurがやたらカッコ良く見えました。Epicは相変わらず下手糞な私をかなり助けてくれております。さて、ブレインショックのセッティングですが、私の場合、登りは5段階の真ん中かFARMのMAXからひとつ戻しにしています。先が下りとわかったらSOFT側MAXにダイヤルを回します。

IMG_3005.jpg

ここは初めてのトレイルですがアップダウンが激しく、木の根っこがボコボコでフルサス向きかもしれませんね。この日は花粉が大量に飛散し、なおかつ黄砂の影響もあったので、天気の割には心無しかライダーやハイカーは少なかったように思いました。

IMG_3016.jpg

なんでまたこんな日に花粉が多い地方で自転車に乗ってるのか・・・それでもやっぱり楽しいから来ちゃうんですけどね。

IMG_3021.jpg

山を下りきると狐の嫁入りか雨に降られましたが直ぐにやみました。15時をまわったところで無事に駐車場に到着。ここは探検すればさらに多くのトレイルを見つけられそう。なかなか楽しい場所ですがくれぐれもハイカーさんとトラブルにならないように注意が必要だと感じました。

久しぶりのSトレ [自転車]

今日は午前中にヨドバシカメラに娘を連れて買い物に出かけました。 先日購入したNikon D7000と55-300 のレンズの付属品などをGetしに行ったのです。

IMG_2779.jpg

IMG_2784.jpg

レンズ用のフードと保護フィルター、それに念願のホルスター型のバッグを購入しました。そして午後はGENさんと連絡をとって久しぶりにSトレに走りに行ってきました。鈍った体には堪える向かい風、しかし異様に気温が高いのです。結局Sトレに到着するとTシャツのみになってしまいました!(笑)

IMG_2785.jpg

GENさんとひとっ走りしていると、ほどなくkomezouさんが久しぶりのSuperFlyで登場。3人でマシンを乗り比べたりしながら楽しみました。ここは私が29erの購入を決定づけた場所なんです。komezouさんとGENさんの29erに乗らせてもらった時に「クロカンマシンはこれからは29erが主流になるだろうなぁ〜!」って実感したのはもう2年ほど前のことです。

IMG_2786.jpg

3台の29er。どれも同じように見えて全く性格の違うマシンです。ハードテールの2台で比べても全然違う乗り味。やはり自転車の世界も奥が深いですね。3台を乗り比べてみると、改めて我がマシンであるEpicが楽チンマシンであることに気がつきます。というか・・・ハードテールを乗りこなすにはそれなりにテクニックが必要ですが、私にはもう乗りこなせないだろうという、情けない自分を発見してしまったのでした。(悲)

冬の里山を満喫! [自転車]

IMG_2689.jpg

先週の日曜日、ISOさんとふたりでいつものホームグラウンドの里山に出かけた。このISOさんという人はかなりの自転車フリークであり、私なんぞが一緒に遊べるようなレベルではないのだ。特にDHではむちゃくちゃ速い。そんな彼が直々に私にコーチをしてくれるのだからこんな嬉しいことはない。午前中は理論と実践を教わりながら走った。そして休憩所まで走るとそこにはkoboriさんが!!(嬉)

IMG_2690.jpg

koboriさんが煎れてくれたコーヒーを飲みながらおしゃべりに華が咲く。自転車談義はとても楽しい。

IMG_2692.jpg

今回のkoboriさんのマシン。入れ替えたサスペンションが合わないためリンクはなんと自作だそうだ。この頃のマシンは個性的で味があるものが多い。そして現代でも充分に通用する走りをしてくれる。

IMG_2693.jpg

お昼は3人でいつものラーメン!ここのラーメン店はチェーン店なのだがとても美味しい。今回は味噌バタを注文。勿論、ライスと餃子のセットです(笑)

IMG_2696.jpg

午後はISOさんが用事があり離脱。koboriさんと私の二人でいつもの里から西側を走る。koboriさんの案内でやっとこの周辺の里山が頭の中で繋がってきた!そして秘密のシングルトラックを教えてもらい、ウハウハの大満足の休日だった。
走りのレベルではISOさんやkoboriさんには追いつきません。彼らを見ていると26erだの29erだの、カーボンだとかアルミだとかのマシン云々ではなく、結局はテクニックなんだと思います。彼らのようにちゃんとテクニックを身につければ、事故や怪我を回避することが出来る。もっと上手くならねばと思います。でも、そんなことはちょっと横に置いておいて・・・こうやって仲間と楽しく乗れて、自分の愛するマシンがあれば最高に幸せなのです。




冬期休暇最終日 [自転車]

今日で冬期休暇の最終日です。ホントは会社は今日からなんですが、有給をくっつけたので私の休暇は今日までなんです。で、何をやろうか考えていたのですが、長女が熱を出したために様子見になり、遠出は出来なくなりました。結局午前中は家族の朝食を作ったり、洗い物を手伝ったりと家事で追われて潰れてしまい、ようやく午後になって息子を連れて里山に走りに出かけました。

IMG_2633.jpg

IMG_2636.jpg

ここには初めて連れてきました。20インチにはちょっとキツいコース。ヤバい場所は避けて安全なコースをとりました。第一関門の炭焼き小屋までの坂は登りきりましたが、路面が荒れると無理みたいですね。我々大人には軽々登れる坂も、チビスケの20インチにとってはかなりキツいのでしょう。24インチになれば少しは楽になるのですが。あともう少しの辛抱かな・・・

IMG_2638.jpg

IMG_2643.jpg

休憩ポイントでお湯を沸かしてカフェ・オレとコーヒーを飲みました。冬の里山での幸せなひと時です。これを教えちゃうのはちょっと早かったかな??(笑)

IMG_2647.jpg

IMG_2652.jpg

帰りの下りはヤッホ〜!! 快感だったようです。あの富士見パノラマでの顔面ダイブはまだ覚えていて、「あれは怖かった〜!」と休憩ポイントでも話していましたが、徐々にトラウマをなくしていかれれば良いと思います。

IMG_2656.jpg

IMG_2664.jpg

IMG_2665.jpg
父と子のちょっとだけサイクリングでしたが、冬の里山の楽しさを教えるには良い時間でした。

今年の走り初め [自転車]

IMG_2620.jpg

やっと今年の走り初めに行ってきました。寒空の中を10時に自宅を出発。今回は自走で目的地まで。ぐるぐると3周ほど里山を探訪です。

IMG_2622.jpg

起床するまで行かれるかわからなかったので、誰にも声はかけずに単独です。一汗かいてコーヒーブレイク。エア漏れしていたフロントタイヤをやり直したのでチェックしてみる。今回は漏れは無さそう。バッチリじゃん!

IMG_2624.jpg

2時間ちょっとの自由時間。霜柱を踏みしめながら転倒無しで無事終了。今年1年がどんな年になるのやら。我が家の経済危機とこの国の行く末、世界平和を考えながら早々と帰路につきました。

ありがとう2012年 [自転車]

昨日はお正月休み突入の1日目だった。GENさん企画の2012年締めくくりトレイルツーリングには私を含め7人が参加。極寒の中をAトレへと向かった。ここは私は初めてのトレイルでとっても新鮮な気分だった。

IMG_2558.jpg

IMG_2559.jpg

IMG_2560.jpg

今年は皆さんに随分と遊んでもらって私にとって良い1年でした。ただ、年末に友人をオートバイ事故で無くすという悲しい出来事がありまして・・・それが無ければ最高と言えたのですがね。

IMG_2561.jpg

IMG_2563.jpg

IMG_2562.jpg

ランチタイムはワイワイと楽しく!子供の頃は遠足なんてあんまり楽しくなかったけど、大人になってからの遠足はメチャメチャ楽しんでます! 寒い中で食べるカップラーメンは何故だか普段の倍くらい美味しい。Koboriさんが煎れてくれたコーヒーで超幸せです。ここでJulioさんとISOさんは離脱して5人で元来た道を折り返し。GENさんの登坂大好きに舌を巻きながら良い汗かきました。
皆さんのマシンへの拘りというか、思い入れを観察するのも楽しいものですね。短いクランクが好きな人、鉄フレームのしなやかさが好きな人、シングルのダイレクト感覚を楽しんだり、軽さ命で軽量化に励んだり。マシンの話だけじゃなくてバッグの話やコンロの話なんかもして。良い仲間と遊べるのは本当に幸せです。

IMG_2566.jpg

さて、今日のツーリングではフロントタイヤからのエア漏れが激しくて何度もエアを充填するという恥ずかしい姿をさらしてしまいました。帰宅後、フロントタイヤを外して修理です。チューブレスにしてあるのでこうなるとメンドクサイですね〜 でも楽しみながらノンビリやりました。今回はビシッと治ったような感じです。
さて、2012年もいよいよ終わり。来年は色々と自分を変えてみる年になります。
これまでの拘りや概念を一度捨ててみて、もうちょっと人間的に成長できたらと思っています。お世話になった方々に感謝申し上げます。また来年2013年も宜しくお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。