So-net無料ブログ作成

新幹線 E5 [鉄道]

jreast_e5.jpg

ついに走り始めましたね~ E5 通称はやぶさ しかし、私にとっての”はやぶさ”ってやっぱりこれなんですよ。

36.jpg

EF65-1000番台のはやぶさです。西鹿児島(現在の鹿児島中央)まで走る寝台特急だったんです。ちょっと前の世代の人なら「いや~!EF65は500番台でしょ~!」って言う人もいるでしょう。しかし私の中ではあくまでも1000番台です! 来週走り出す九州新幹線も”さくら” ”みずほ”と名乗るようですが、これらも東京発の寝台特急の名前でした。 まぁ、そのまた昔に遡れば生い立ちは様々あって・・・詳しくは書きませんけどね。
新幹線の名前になったのも時代の流れ。これはしかたのないこと。でも私の”はやぶさ””さくら””みずほ”は、やっぱりブルトレだなぁ~ 

さて、本日は色々とワケあって・・・FUEL-EX8君はしばし入院となりました。

P1000225.jpg

このマシンはMARSHでお借りした代車です。のんびりと境川を帰ってきましたが、今日は本当に暖かくて自転車が沢山走ってました。そろそろリバウンドで増えてしまった体重を減らさなくては・・・誕生月の健康診断が迫ってきておりまして、かなり不安です。

鉄道模型博 JAM 2010 [鉄道]

FUTARI.jpg

今年も東京ビックサイトで鉄道模型博が開催された。 しかし・・・今年は私は出展せず!!ユックリとお客さんとしてブースを見て廻った。 いやいや、出展しないとこうもジックリ見ることが出来たんですなぁ~(笑) 

DSCF1176.jpg

相変わらずの小田急電鉄さんのブースではHさんが出迎えてくれて、恒例の写真撮影~!
ここではシールブックとBトレショーティー(小田急8000系)を購入。チビスケの泣き落としに屈服してしまった。

DSCF1167.jpg

DSCF1168.jpg

私が今回の出展の中で一番気に入ったのはコレ!箱根登山鉄道のレイアウトだ。LEDを使った効果的な照明。しかも室内照明もムリヤリ(?)だが入れているのだ。勿論自作とのこと。すべてが綺麗にまとめられていてスキがない。最大勾配は6% 製作には1年を要したそうだ。

DSCF1177.jpg

DSCF1186.jpg

他にも美しいレイアウトはいくつかあった。また、新製品ではTOMIXのリモートパワーユニット、KATOのレイアウトソフトなども紹介されていて、なかなか見ごたえのある展示会となっていた。しかし、私のような「操作を楽しむブース」というのは少なかった気がした。私は「DCCを使わない自動連結・開放」の実演が売りであった。堂々と自負するが、やはり私のレイアウトは初心者にしては画期的で良く出来ていたのだと思う。

Yakei.jpg

帰りは東海道線で横浜に出て、JAMで合流したGENさん親子とマイクスへ。MTB関連の商品をチェック!!桜木町まで歩いて横浜線で帰宅した。 今回のJAMではまた1つゲットしたい車両が出てきてしまった。行きも帰りも見てしまった新型NEXである。コイツは是非ともGETして我がレイアウトを走らせてやりたい。冬のボーナスでGET予定にしておこう!!久しぶりの鉄分補給で夏バテも吹き飛んだぜい!!

久しぶりの鉄道模型 [鉄道]

先週ず~っと実家に帰っていたカミサン&チビスケ&チビコが帰ってきてしまった・・・あの平和な日々が一変!動物園状態が戻ってきた。朝っぱらから「パパ~!鉄道模型やりた~い!」と騒ぎ出す。「メシも喰っとらんうちからアニいってるだぁ~よ~!!」だよね~!でもちゃんと朝飯を食い始めた。そして食べ終わると直ぐにまた騒ぎだす。子供の時間感覚は大人とは違うのだ。 久しぶりに分割式2100x1500のレイアウトボードを部屋に敷きセットアップ完了。線路のクリーニングも済ませて出発進行~!!

DSCF1037.jpg

E231東海道線 E233京浜東北線 ロマスカーVSEの3編成を走らせてチビスケご満悦である。もちろんパソコンで駅の発車メロディーをBGMに再生。口ずさみながら恍惚と眺める姿はもう鉄道職員の様相である。(パンツ&シャツのみのスタイルだが) コヤツはやっぱりサッカーをやらせるよりも「鉄の道」を究めさせたほうが良さそうだ。

EF81 [鉄道]

NIHONKAI.jpg

AKEBONO.jpg

EF81もそろそろ引退が迫ってきた・・・・何だか寂しいね~ 1968年がデビュー。私が生まれたのは1969だからまぁ、同い年なんですわ。 今後、北斗星やカシオペアなんかはEF510-500番台が引っ張るのだが、なんかこう・・しっくりこないというか・・・ヤッパリ機関車は丸い目ん玉が上部に二つというのが良い。だからEF66とか最近の電機の顔はあんまり好きじゃないのだ。まぁ、でも見慣れれば良くなるものなのかなぁ~???
今年末には寝台特急あけぼのが姿を消すらしい。 乗りたい! 北陸はついに乗れなかったが、あけぼのは乗っておきたい!! 夏に実現できるか? 何とか頑張って工面しなければ!!ちなみに写真は弟が撮影したものである。  
さぁ、サッカー日本代表でも応援するとしよう!カメルーンになんか負けんなよ~~!

E231 [鉄道]

E231.jpg

E231東海道線とNEXである。NEXは白い新型に見慣れてしまってもうこの型は古く見えてしまうなぁ~ E231はチビスケが一番好きな車両だ。「なんでこんな通勤車両が好きなんだろう??」と最初は不思議に思っていた。私だったらブルトレとかL特急(こんな言葉知らないだろうなぁ)新幹線に興味が行くはずだ。なのに何故通勤型に興味が行くんだろう?? 私は通勤電車になんか全く興味は無かったのだが。
チビスケはまだ喋りがまだタドタドしかったころ、「いちに~!」と呼んでいた。「に~さんいちだよ!」と言っても「いちに~!」なのだ。いまでは「に~さんいち!」と呼べるようになったが、あのころが懐かしい~・・・たかだか2~3年前なのに。周囲の人達は型番で通勤電車を叫んでいるチビスケが不思議だったようだ。いまでは知り合いは皆、この電車がE231ということを覚えたみたい(笑)
実はNゲージで一番売れているのはこのE231なんだそうだ。子供に大人気と聞いて益々不思議になっていった。 しかし、よ~く見ていると、これが好きなのも頷けるようになった。確かに「カッコイイ」のだ。まず、ダブルデッカーのグリーン車!これが2両中間にあるのだが、それが良いアクセントになっている。そして丹精な顔立ち。シルバーの車体にグリーンとオレンジの帯。このカッコ良さはチビスケが好きにならなかったら気が付かなかったかもしれない。 そろそろ1~2編成を横浜線に回してくれんかの~!そ~すれば自宅付近でいつも見ることができるのだが。

新幹線4種 [鉄道]

300keiKikugawa.jpg
500keiKikugawa.jpg
700keiKikugawa.jpg
N700Kikugawa.jpg

弟が静岡で撮影してきた新幹線4種類を並べてみた。 なかなかしっかり撮影できております!
まずは300系。 これ結構好きなんです。ガンダムみたいですよね。デビュー当初は故障が多かったのですが、最近では変な話はあまり聞きませんね~ 
500系。 う~んやっぱりコレが最高にカッチョイイのだぁ! 最近のJRはトチ狂っていてコイツを東日本エリアで見られなくしてしまった・・・そして寝台特急を次々と廃止にしている。老朽化が原因とか輸送の効率化とか言っているが、要は「鉄道の楽しみ方を提案していく能力が無い」だけ!国鉄時代のほうがまだ良かった!!
700系。 どうしてもカモノハシに見えてしまう・・・
N700系。 なんだかなぁ~・・・良いんだか悪いんだかが解らない・・・・

てな感じで~ そろそろ新幹線に乗って西へと行きたくなりますな~ 

弟の鉄道写真 [鉄道]

MASA-01.jpg
MASA-02.jpg
MASA-03.jpg

私の弟が撮影した写真です。 3年ほど前にNikon D80を購入した弟は、休日の度に各地へ撮影に出かけているようだ。それまで「兄貴~ 露出ってな~に?シャッタースピードとか絞りとかって?」なんて言っていたヤツがいつの間にやらこんな写真を撮影するようになった。写真ではもう敵わないなぁ~!
ヤツは小さい頃から鉄道が大好きだったのだが、最近はさらに写真を覚えて楽しみが増えたようである。まぁ、東海道線~山陽本線の全駅を暗記して東京から博多までスラスラと全ての駅名を言えるほどのツワモノである。しかも最近は東北本線全駅も言えるようになったとか。ただし、「俺は鉄道は乗るのも撮るのも、模型も大好きだが、鉄道ファンの人の多くは好きになれない!キモイのは嫌いだよ!」と言っている、フツ~の男である。
そろそろ兄貴としては結婚して欲しいのだが、なかなか良い女が現れないらしい。鉄子も増えているので是非ともがんばりたまへ~!

500系 関東ラストラン間近!&横浜鉄道模型フェスタ [鉄道]

500kei.jpg

2月一杯で関東ではお目にかかれなくなる500系を撮影しに、有楽町に出かけてきました。弟と母が越谷から出てきて一緒にランチしながらの撮影です。大好きなこの500系を身近に見られなくなるのはとても寂しいですね。西日本エリアで6両編成としての余生を送るようですが、300系が現役なのにどうして~!?っていう感じです。弟と2人でバシバシ撮影しましたが、納得できるカットは撮影できず!しかも弟は途中でカード容量が満杯になるという大失態を犯してしまいました!「悔しい~!」と叫んでも後の祭り。1日1往復しかない500系撮影は正午過ぎに終了となりました。

500kei-2.jpg

我々の撮影ポイントから見る交通会館のテラスや有楽町駅ホームも鉄道ファンでいっぱいでした。しかし、この悔しさからか、「もう一度来よう!」ということになりました。

 500kei-3.jpg

撮影終了後は横浜まで移動。ランドマークの鉄道模型フェスタに行きました。しかし、昨日の悪天候の影響か、本日はメチャ混みで歩くのがやっとという状態。チビスケはちゃっかりバァバにおねだりしてEXEのBトレをゲットしてました。それとkomezouさんが欲しがっていた箱根登山の旧型Bトレが先行発売していました。買ってきたほうが良かったかな?連絡も出来ずでごめんなさいネ(謝)

帰りは横浜線で町田まで。本日はバァバと弟は拙宅宿泊です。鉄道談義はまだまだ続いております。

てなことで、本日は鉄分補給の1日でしたぁ~!


JR 古河駅にて [鉄道]

KOGA-01.jpg

利根川ツーリングを終えて古河に戻るとチビスケが「駅にいきた~い!」と言い出した。疲れていたが、鉄分補給が必要だろうと??連れて行くことに。 吹きっさらしの古河駅ホームの下り宇都宮方で行きかうE231系を見ていた。

KOGA-02.jpg

これが今、Nゲージでは一番人気のある車両です。特に子供には大人気。我々世代は通勤型車両なんぞ興味は無かったものだ。花形の寝台特急やL特急(今はそんな言い方知らない人が多いが)ばかり見ていた。しかし、チビスケが好きだからと見ているうちに、私もこの車両が大好きになってしまった。

KOGA-04.jpg

何本かの貨物列車が通過。チビスケは最近、貨物大好きで大興奮!1時間経過。寒さがジンジン足元から上がってくる。「もう帰ろうぜ!」と言ったが・・・「待てよ?もう直ぐあの列車が通過するはずだ!」2人で出来たばかりの待合室で待つこと10分。憧れの列車がやってきた!

KOGA-03.jpg

興奮のあまり、ピンボケですいません m(__)m  「いつか必ずこの列車に乗るぜ~!!お~!!」 親子2人でハイタッチをして駅を後にした。

小田急ロマスカー VSE-50000 [鉄道]

VSE_mokei.jpg

小田急のVSE-50000型 NゲージがTOMIXから再販売となりました。 私は以前、新宿のTRAINS(小田急直営のショップ)で定価で入手したのですが、再販版とは何か違うのかなぁ? 私の買ったものには取り説のほかに冊子が2冊付いています。VSEはうちのチビスケが大好きな車両です。勿論私も!そしてカミサンも「鉄道は興味ないけどVSEは美しいね!」と言っています。(本当は鉄道好きの鉄子かも?)レイアウトを広げると必ず走らせる車両で我が家の家宝となっております。

VSE50000.jpg

小田急線沿線に住んでいるので愛着は尚更です。最近はMSEも気になるのですが、やはり気品溢れる姿のVSEには敵わないと思うのです。毎日の通勤では夜の上り列車を見ることが出来ます。VSEは空力特性が良いためか、ホームで見ていても走行音が物凄く静かなんですよ。これは他の車両にはない特徴ですね。都内に出たときは新宿から必ずVSEに乗ります。1時間くらいなら平気で待ってます。ロマスカーカフェでコーヒーを飲みながら入線してくる姿を見ているのが大好きなんです。車内の間接照明もほどよく、町田までの30分はあっという間です。本当は終点まで行きたいのですが、仕方なく下車するあの悲しさったらもう!!あ~!模型も早く室内照明を入れたいなぁ!そしてあのメロディと共に走らせたい!パンパンパンパ~ン!!ですよね~!
ところで・・・ブルーリボン賞のNゲージ用デカールをどこか販売していませんか??知っている方がいらっしゃいましたら是非ご教授くださいませ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。